疑問とこれから。

 

 

 

 

 

こんにちは、おりょうです。

 

 

GW真っ只中、平成が終わりついに令和の幕が開けましたね。

元号が変わるのは初めての経験ですが、まだあまり実感が湧いていません。 

(お休み明けも平成のまま書類作成してしまいそうです、、笑) 

 

 

 

 

さて、新しい時代が始まりましたが、

何時からかぼんやりと、よく考えることがあります。

 

 

...”本物”って?

 

 

我ながらアバウトすぎる疑問です。

 

というのも、AI、キャッシュレス化、5G等々、、

今までの常識が大きく覆り、様々な物事の在り方が一変するであろうこれからの時代に向けて、

物事の本質について向き合うべきだと強く感じているからです。

 

 

 

本物、と辞書で引いてみると、

 

ーにせ物や見かけばかりの物ではない、本当の物。

 

と出てきます。

 

 

じゃあ本当って何?と思い調べてみると、

 

 

ー偽りや見せかけでなく、実際にそうであること。また、そのさま。

ー本物であること。正しい姿であること。

ー本来の筋道であること。もともとの状態であること。また、そのさま。

ーはなはだしいこと、また心からそう思ったり感じたりしている気持ちを表す。

 

 

詰めようとすればするほど奥深くて、難しい。

 

 

”人気”なら、世の中の動きや、多数決、数字…

一定のわかりやすい物差しで判断したりある程度の基準が自ずとできてきますが、

”本物”はそういう訳でもない。

 

ありきたりな言葉なのに、掴めそうで掴めない。

蜃気楼で覆われているかのような、そもそも正解なんてはなからないかのような、、

 

 

 

 

ー”本当に良いもの、こと”って?

医療とアパレル、かけ離れた業界のどちらでも疑問に思ったこと。

 

 

誰でも簡単に情報を手に入れることができる現在。

 

 

沢山の人を見て、接すれば接するほど

私の中の?はどんどん膨らんでいきました。

 

 

 

考えた末、今の私が出した精一杯の答えは、

一例を鵜呑みにするのではなく、しっかりと自分で考え判断すること。

 

 

何事に置いても、検索して出てくる情報が全てではなくて、

一般的な常識(だと思っている物事)が真実とは限らない。

 

 

なんの根拠もなく、良いと言われたものが良い。 と

他の誰かの判断に任せるのではなく、しっかり自分で選べる大人になりたい。

利益のために操作された情報ではなく、本当に必要なものを選びたい。

 

 

 

f:id:merohayashizaki:20190501170441j:plain

 

 

沢山触れて、感じて、考えて、インプットするだけではなくて

アウトプットすることで考えをより深めるとともに、

一人でも多くの人プラスになることを発信できればと思います。

 

 
 
まだまだ勉強中で未熟ですが、どうぞよろしくお願いします。